アンテナ製作会及びFOXハンティング練習会  (2003.4.27)

2003年4月27日(日)たいへん良いお天気の中、
神奈川県立横須賀工業高校を会場にして、アンテナ製作会及びFOXハンティング練習会が行われました。

今回の参加生徒は、なんと28名+OB1名。
神奈川県内各地より、参加していただき、さらには県外の「埼玉」からの参加もあり大盛況でした。

午前中は、FCZ研究所で開発された430メガのヘンテナを製作しました。
すでに無線の免許を持ってアクティブに活躍している生徒もいれば、まだ入部したての1年生もいて、はんだづけがおぼつかない後輩を先輩が助けたりの場面が随所でみられました。

きちんと寸法を測って「丁寧に」作ったアンテナは、すぐにSWRが1に近づき、「ものづくり」の慎重さを学びました。
しかし、どの生徒もチャレンジ精神が旺盛で、SWRを作り直して何度もチャレンジしていました。

午後は、そのアンテナを使ってFOXハンティングを楽しみました。

「コツ」や「勘どころ」は、ベテランからではなかなか説明できず、こればっかりはやっみなければなりません。
最初は、なかなか「電波」そのものをとらえることが難しかった生徒達も、2回戦ともなると、夢中で走り回っていました。
そして、みつけたときの感動の様子は、それこそ「やった!!」のひとことにつきたようです。


生徒達の感想から・・・
・はじめてのアンテナつくりに感動した。
・見えない電波を感じた。
・ほんとうに楽しい一日だった。またやってほしい。
・ヘンテナの指向性が八木とは違うことがわかった。
・宝探しゲームみたいで楽しかった。
・もっと、広いところでやりたい。
・FOXハンティングにもっと慣れたい。(勝ちたい。)
・ハンダ付けが難しかった。
・先輩が丁寧に教えてくれたのがよかった。
・会場校の人がとてもやさしくてよかった。ありがとうございました。
・先生どおしが仲がよい。
・団子がおいしかった。
・説明が難しかった。(免許がないので)
・とてもいい経験だった。
・FOXをみつけたとき・・・驚いて感動!!
・普段できないことができて楽しかった。
・隠した人の心理を読むのは難しくおもしろい。
・まだまだ勉強が足りないと感じた。
・動物のキツネに無線機をつけてそれを狩っては?そのまんま。
・2回戦目で一番になれてよかった。
・はんだごてが熱かった。
・こういう企画をもっと多く。
・なかなかみつけることができないとうことがおもしろい。見つけたときの気分はサイコー!!