第2回FOXハンティング大会・交流大会・技術講習会  (2003.5.31-6.1合宿)

 38年ぶりに台風が日本本土へ上陸という大変ラッキーな日にアマチュア無線専門部の「春の合宿&第2回Foxハンティング大会」が開催されました。
会場は、神奈川県立愛川ふれあいの村です。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/gimu/fureai/furemura.htm

 参加生徒は県内6校の24名+OB1名。

雨の中のバーベキュー大会でみんな肩を寄せ合い雨をしのぎながら肉を争奪しあって親睦を深めたあとロッジの手すりなどを利用しV/UHFのアンテナを雨でずぶ濡れになりながら設営しました。
 その後、夕食までアマチュア無線専門部の「JQ1YCK」を運用したり、ベットで体を休める者、集会室で雑談をしたりゲームをやったりと思い思いに過ごし、夕食後には「アッテネータ」や「ビジュアル電界強度計」を作る工作会や「無線交信」のノウハウを学ぶ技術講習会、そして無線局の運用などに、それぞれの興味に応じて分かれ技術や知識を身につけました。中には「いままで電子工作をやったけど、一つも成功しなかった。でも、今日は初めて成功した。」と感激している生徒もいました。
最後にビンゴ大会をやり、すぐにビンゴとなって景品をもらう者、4つもリーチになってもビンゴにならない者などみんな熱中していました。
 二日目は、雨もかなり小降りになり、ロッジの清掃が終わる頃には止んできて、待望の「Foxハンティング大会」を行いました。
4月の練習会での経験から各校様々な工夫をしたアンテナ等を持ち込んで「狐さん」を探し回りました。早いところは40分もかからずに2匹を見つけ、遅いところは終了直前にやっと見つけ、特別賞を受賞しました。
 決して良いとは言えない天候でしたが、生徒達はそれぞれ楽しんだようでした。

生徒の感想(一部抜粋)
・CQを出してみましたが、一局しかとれなくという結果に終わってしまいました。
・今回の合宿では免許を持っていないので交信を行うことは出来なかったけど無線機・みんなの友情が高まり、他の学校の人と友達になってすごくよかったです。
・(バーベキューで)肉とりすぎの人がいた。
・雨のため来るのにとてもつかれた。Foxはやっとやりかたがわかった。
・Foxハンティングでは、六位と言う大変びみょうな賞をとりとても楽しい二日間でした。
・今回は男気とたて社会というテーマで頑張ってみました。たて社会の方はなかなか上手にたたきこむことができました。
・アンテナを立てたときに雨にぬれながら整備をして大変だったんですが、とてもよい思い出になりました。
・ずっと食べていたような・・・・・
・普だんは会う事ない遠くの学校の人とも会話ができたり、技術的な事をおそわったりできてよかった。無線を使っている所もはじめて見て、本当に会話ができている所におどろいた。
・アンテナの組み立てなど色々、勉強になることがあり、うれしく思いました。
・年に二度くらいこのようなことがあっても良いのかなと思います。
・工作会で作った電波を受けると光るやつ(ビジュアル電界強度計)が無事できて、良い思い出になりました。
・1日目は最底の天候でした。が、無線局(JQ1YCK/1)を運用できてよかったと思いました。2日目のFoxハンティングも1位という素晴らしい(?)成績を出すことができたのでその点もよかったと思いました。
・いままで電気工作をして成功したことがなかったので今回成功してとても感動しました。他にもビンゴ大会やカップヌードルがあって無線以外にも楽しめることがとてもうれしかったです。
・食べていた時のきおくしかありません。そのため感想はなし。
・雨の中でやったバーベキューでなかなか火がつかなくて大変でした。
・できればもう少し早く終わってほしかったです。
・夜は、アッテレータを作りました。小さいので簡単に作れると思ったら、以外とむずかしかったです。
・Fox大会では歩き回ってつかれたものの、探していること自体は楽しかったし、ちゃんと2つ見つかってよかったと思っています。
・バーベキューは雨でだめだったけどおいしかったです。バイキングもたぶんおいしかった