アンテナ製作会及びFOXハンティング練習会  (2005.4.24)

2005年4月24日(日)たいへん良いお天気の中、神奈川県立横須賀工業高校を会場にして、
・アンテナ製作会
・顧問総会
・生徒委員会総会
・第1回FOXハンティング大会(練習会)
・第1回生徒委員会・生徒交流会
が行われました。

今回の参加生徒は14名+OB4名。
神奈川県内各地より、参加していただき、盛況でした。

生徒委員の紹介や、本年度行事計画、予算案などが承認されました。

「生徒委員会総会」や「第1回生徒委員会・生徒交流会」では、昨年から知り合っているメンバーはおおいに打ち解け合い、また、今年から参加したメンバー(1年生など)は、最初はぎこちなくしていたものの、すぐに仲間となって話しがはずみました。

さて、今回製作したのは、「平面アンテナ」です。
(株)アイコムのページをおおいに参考にさせてもらいました。

ぜひとも、
http://www.icom.co.jp/beacon/technical/antenna/
のページを開いていただき、
「4)ちょっと興味のあるアンテナ その2」をクリックしてみてください。

今年もまた、いつもどおり、助け合いの姿が見られ、和気あいあいの雰囲気で最初のドリルで穴をあける場面では、普通科の生徒の皆さんが、慣れている工業高校の生徒の皆さんの指導を受けて穴を空けていました。

入澤先生のアンテナ理論の技術講演会の後、午後からは、さっそくそのアンテナを用いて、「第1回FOXハンティング大会(練習会)」を行いました。

うまくFOXを探し出せた生徒、なかなかみつからない生徒、それこそ、アンテナの指向性のコツをうまくつかめるか否か、勘どころの勝負となったようです。


以下、生徒達の感想から・・・

◆アンテナ工作会でいろいろ勉強になりました。銅を削り具合によって整合性が変化につながり、おもしろかった。(3年生)


◆横須賀工業での総会やアンテナ製作会は2回目で初めてやった時よりかは、はんだごての使い方やつけ方がうまくなったと思います。今回はSWRメータについての説明がよくわかりやすくてためになりました。Foxハンティングの練習では製作会で作ったアンテナが使えず、小さい無線機でしかやることが出来ず見つけることが出来なかったのが残念です。(2年生)


◆今回は平面アンテナを作った。前回のカンテナよりも簡単で作りやすかった。無線機で周波数を調べた時、「1.0」近くにするには、上のところを10oくらいカッターで割けるとそのようになる。また、横もカッターでやると、少し低くなるこれをやれば随分と差が出る。ということが分かった。フォックスハンティングで、見つからなくてくやしかった。せっかく平面アンテナを作れたのに、無線機に付けられなかったのもくやしかった。でも、周波数(SWR)で「1.1」に出来たのでうれしかった。しかも「1.1」という1.0近くの記録を一番最初にできてうれしかった。(2年生)


◆私的に見れば今回で3回目のアンテナ製作会。時がたつのは早いものです。さて、新学期間もなく始まったこの行事、新しいメンツがそろったのか・・・?と思ったら、そんなに人はいなく、前より少なくなったと思うくらい。まあ、うちの所に2人入ったからよかったかな?私はアンテナは製作せず、あくまでもサポート役の方にいたのですが、私も作ればよかったな〜なんて。どちらかと言えば、私じゃなくて、後輩の方がメインのような気が・・・。『肩身』が狭い・・・。でも、久しぶりにみんなと会えてよかったかも。あいかわらず、面白いメンバーがそろったなぁ。(3年生)


◆2年前のヘンテナの時は、調整があまりうまくいかなくて、とても大変だったけど、今日作った平面アンテナは1oですぐに結果が出てとても楽しかった。こんなに簡単に作れるアンテナなら、家に設置するのも楽だし、スペースもとらなくていいなあと思った。実はまだめん許を持っていないので、大学が決まったら徒労と思う。(3年生)


◆アマチュア無線はできるけど、電気や機械は分からなくて、どんなことをするのだろう?と不安だらけで参加しました。それでも、ちゃんと使えるアンテナを作ることができました。SWRが1.2となった時には感動しましました。教えてもらいながら、慣れない作業や初めての事ばかりでしたが楽しく参加することが出来ました。参加してよかったと思いました。個人でやることが多い無線ですが、こうして集まっての活動も良いと思いました。またこういう集まりに参加したいと思いました。(2年生)


◆何となくルールがわかったけれど、まだ無線機の使い方がよく分からないので、これから勉強したいと思った。(1年生)


◆両面基板を削るだけで簡単にアンテナが作れることに驚いた。アンテナを自作したのは初めてだったので、SWRなどの調節をすることの難しさを知った。とても良い体験ができたと思う。今日の経験を生かして、これからも活動していきたい。(1年生)


◆参加するのは今回が3回目の者です。今年のアンテナはその中でも一番簡単なもので、SWRも1に近い物ができ、大変満足できました。アンテナ製作はやはり知識がある方が楽しめる。と言うことを身を持って体験できました。恒例のFoxハンティング大会はアンテナ製作に時間をかけ過ぎたため、時間が少なかった上に、持ってきたハンディリグの感度が良すぎて結局見つけられなかった事が心残りです。三年とも楽しく参加でき、良い思い出になりました。(3年生)


◆今回のアンテナ製作会の司会兼指導係をやらせてもらいました、が想像よりも早く、的確に作業が進み平面アンテナ製作指導係にもかかわらず、あまり教える事がなく、喜しいようなかなしいような・・・。でも1年生が入ってきたのでそろそろ1年生にも何か仕事を回してあげてほしいです・・・。(2年生)


◆市販されている様なアンテナを自分達で作って実用的に利用出来てと、アイデア次第で良い形に出来るのは、すごいと思った。アンテナの種類や形によって一つ一つのアンテナの特性が大きく変化しているので隠されている無線機を探す時に感度がどのように変化してどう聞こえるかを聞き分けるのが大変でした。アンテナの調整は、手探りなのでとても難しかった。(3年生)


◆Foxハンティングの事をすこしは分かったかもしれない・・・。何を書いていいかわかりません・・・。(1年生)