ARDF受信機製作会 顧問総会 生徒委員会総会 第1回FOXハンティング大会 第1回生徒委員会・生徒交流会(2006.4.23)

2006年4月23日(日)雨上がりの曇り空の中、神奈川県立横須賀工業高校を会場にして、
・ARDF受信機製作会
・顧問総会
・生徒委員会総会
・第1回FOXハンティング大会(練習会)
・第1回生徒委員会・生徒交流会
が行われました。

今回の参加生徒は19名+OB1名。
神奈川県内各地より、参加していただき、盛況でした。

生徒委員の紹介や、本年度行事計画、予算案などが承認されました。

昨年同様、「生徒委員会総会」や「第1回生徒委員会・生徒交流会」では、昨年から知り合っているメンバーはおおいに打ち解け合いました。
また、こちらも昨年同様、今年から参加したメンバー(1年生など)は、最初はぎこちなくしていたものの、すぐに仲間となって話しがはずみました。

さて、今回製作したのは、中国製3.5MHz帯用ARDF受信機キット「PJ−80」です。
「ハミングネット」さんのページをおおいに参考にさせてもらいました。
ぜひとも、
http://www.ham-ing.net/ardf/pj80.htm
のページをご覧いただきたいと思います。

この「PJ−80」製作は9時半から始めて12時頃までかかりました。

昼食後、調整をし、14時頃より、「第1回FOXハンティング大会(練習会)」を行いました。

うまくFOXを探し出せた生徒、なかなかみつからない生徒、それこそ、PJ−80のコツをうまくつかめるか否か、勘どころの勝負となったようです。

発信器は、2つにしましたが、両方見つけた生徒、片方のみで断念した生徒と、たいへん貴重な体験ができたようです。


当日配布された「2006年Foxハンティング大会・ルール」は、こちら。(PDFファイル162KB)
----------------------------------------------------------------

以下、生徒達の感想から・・・(順不同)

◆磯子工業高校 3年生
3年生になってから無線部に入ったので今回が初めてです。
4アマも4/16に取ったばかりでまだまだシロウト同然です。
今回は「おしい」というところまでいったのですがよく聞こえずだめでした。
学んだこと建物にはかくさない、目で見えるようなところにはかくさないということです。音はせどもすがたなしとはこのこと?
組み立てのことですが、トランジスタのエミッタとコレクタが3コすべて反対に付けてしまったりダイオードのカソード側が+か−かをわすれてしまったりしたことです。


◆横須賀工業高校 2年生
FOXハンティングは今回初めてだったので楽しいのかな〜と思いつつ話しを聞いたら意外にむずかしそうだったのでちゃんと出来るか心配でした。
やったらむずかしかったけれどとてもおもしろかったです。結果は2ヶ所中1ヶ所しかさがせなかったけれど今度もやるきかいがあったらやってみたいと思います。


◆藤嶺学園藤沢高校 1年生
FOXハンティングは今回初めてやりました。
最初、「周囲700mなんて見つかるわけないじゃん!!」とおもっていたのですが、開始15分で早くも一つ見つけてしまい、思わず「もう一つも見つけてやるぞーー」と意気ごんでしまいました。
確かに聞こえているのに見つからないもどかしさがとても楽しかったです。
アンテナ製作は先輩が行い、僕は部品を整理したりしてちょっと手伝うだけでしたが、電子工作自体が初めてだったので見ているだけでも楽しかったし、勉強にもなりました。
今回の製作会では何よりもケータイにはない無線のロマンを感じました。


◆藤嶺学園藤沢高校 3年生
技術講習会は今年で3回目(全て)で今まで様々なアンテナを作った。
最初ははんだがうまく出来なくて人によくたよってばかりいて、他の人よりも作るのが遅かったが、しだいに慣れてきてスムーズにやれるようになった。フォックスハンティング大会では、アンテナの使い方がさっぱり分からなかったが、少しずつ分かってきた。(←ちょっとまとめてるけど)
今回はかなり本格的なアンテナでとてもかっこよく使いやすかった。フォックスハンティング大会は、2つのうち1つは見つかった。実は今回が横須賀工業での大会ではじめて見つけた。けっこううれしかった。次の大会では全てのフォックス(無線機)を見つけられるようがんばる。


◆藤嶺学園藤沢高校 3年生
今回で3回目のフォックスハンティング大会では初め受信機の不調で駄目だったが他の受信機に替えてもらってようやく聞くことができた。モールス符号は聞こえるが一体どの方向にあるのか分からず行ったり来たりでとても疲れました。最後のほうは一個も見つけてない人といっしょに協力して探しましたが結局見つからなかったのは残念でした。今度のフォックスハンティング大会では良い結果を出せるようがんばりたいと思います。


◆藤嶺学園藤沢高校 1年生
今回が初めての参加で、もう少し人数が多いと思っていたのですが意外と少なかったです。
受信機の製作はセラミックやコンデンサなどわからない事ばかりでしたが、パーツ分けなどの手伝いで楽しめました。
次のFoxハンティングは、ほとんど訳がわからないまま歩いている感じでした。どの方向へ向けても音が聞こえ、難しかったです。


◆藤嶺学園藤沢高校 1年生
FOXハンティングは初めてやりました。
使い方とかよくわからなくて始まった直後には何をしていいのか全然わかりませんでした。(実際に校舎の中をずいぶんと長い間さがしてました。)10分もたつと何とくなくあきてしまいましたが、だんだん使い方がわかってきて、ついに受信機を見つけた時は、とてもうれしかったです。今回は一つしか見つけられませんでしたが、またやる時には全部みつけられるようにがんばります。


◆神奈川工業高校 3年生
合宿を入れれば2回目のFOXハンティング大会となりました。
前回と同様に1個しか見つからなかった記憶があります。
今回は3番機のみの発見、まさか2番機が校外にあるとは思ってなかったです。700mの結構広いんだなと実感しました。近くまで行ったんですけどねぇ、、、おしい結果となってしまいました。今度の合宿のときは頑張りたいと思います。(2個みつけられるように)。あと広域指向性の使い方を勉強してまた出直してきたいと思います。(今回まったくつかわなかったので。)あと今度は賞品をごうかにしていただければなど・・・


◆神奈川工業高校 1年生
初めてやってみて難しかったです。とくに午前の工作は自分はやってはいなかったけど見てるだけで難しく思えました。自分が今度作るときには多分苦戦すると思えました。
FOXをやってみて、最初はきっきしいってなにをやるのかがわからなかったけど、どんどんやっていくいちにわかってきて1つみつけたときにはうれしかったです。2つからはどこにあるのかがわからなかったけどやってみて楽しかったです。


◆神奈川工業高校 3年生
今回初めてFOXハンティングをしてなかなか難しく、どんなふうに探すのかうまくわからず1つしかみつけられなかったけど、みつけたときはうれしかったです。次回の合宿のときには2個ぐらいみつけられるようにしたいです。


◆神奈川工業高校 3年生
今回は初めてのFOXでした。最初だからどんな感じにやれば良いか分からなくて周りに聞きながらやってたのでけっこう不安でした。
でもそれなりに早い段階で見つけることができたのでどういうものかだいたい理解できたのでよかったと思う。ただ二つめのが、見つからなかったのがちょっと残念に思った。
つかれたけどそれなりに楽しく出来たのでよかったです。


◆神奈川工業高校 3年生
風邪ひいてるのに無理して出てきたので死にそうです。
てか電信柱が電波を放射してるみたいでさがすのがかなり難しい。
結局2号機は見つからなかった。
今度はもっと体調が良い時に参加して町じゅう走りまわってFOXを発見したいと思います。


◆神奈川工業高校 3年生
今回でFOXハンティング大会に参加するのは4回目ぐらいになりますが、いまだにうまく見つけられません。
今後もっと練習して、いい成績が残せるようにしたいと思います。


◆神奈川工業高校 3年生
今回で4回目のFOXハンティング。1個目はかんたんにみつかったけれども、もう1つは全然見つからなかった。走りまわっていたのでものすごくつかれた。


◆横須賀工業高校 2年生
今回初めて参加してみてとまどう部分もたくさんあってたいへんだったけど実際やってみてなかなかおもしろくて楽しかった。今回は一個しか見つからなかったため、もし次やる機会があったら全部みつけてみたいと思いました。
一つが学校内で見つかったためもう一つも校内にあると思ってしまったため外にでることをまったく考えなかったのがいけなかったと思う。


◆横須賀工業高校 2年生
平成18年度第一回技術講習会はとても難しかった。FOXハンティングは初めてで困惑することが多かった。一つ目は予想以上にわかりやすくおいてったのでなめていた。二つ目(プール側)は、まさかそこまで遠方にあるとは思いもよらなかった。次回、こういう機会にそうぐうした時のよいきょうくんになると思う。
また機械を自ら作成するというのも目新しかった。ひさしぶりにはんだ付けを行ってどれだけ腕が落ちてるか理解できた。電波(?)で聞き分けるというのはとても刺激になった。これをチーム戦のようにして、複数の種類の発信器をリズムで聞き分けると面白いかなと思う。難しいであろう。


◆横須賀工業高校 2年生
本日は3回目(かな?)です。初めて走りました。やっぱ走ると面白いですね、燃えました。
今回も前回と同じように公園にあるのかと思い、公園めぐりをしたのですが、あったのは交通公園の奥の方に1個だけ・・・。2個目を探すのには苦労しました・・・。
時間が無いから戻ろうとしたら学校の中に・・・。
とりあえず楽しかったかな・・・。


◆横須賀工業高校 2年生
今回2回目の参加で今大会は前回のに比べて走ったきょりが多くてつかれた。
前大会よりも白熱しておもしろかったです。来月おこなわれる足柄でのFOX大会に向けていい練習になったと思います。今日の大会で自分は前大会で優勝した時、景品でもらった受信機で参加したのですが、初めて自分の受信機を使うことが出来たのでうれしかった。今日の大会はとても楽しかったので、次の大会も楽しみです。