第2回FOXハンティング大会・交流大会・技術講習会  (2006.5.27-28合宿)

2006年5月27日(土)、雨降る中、
今年も本アマチュア無線専門部の「春の合宿&第2回Foxハンティング大会」が開催されました。
会場は、昨年とは変更して、今年は「足柄ふれあいの村」です。
http://www.hureai.or.jp/ashigara/

----------------------------------------------------------------

以下、生徒達の感想から・・・(順不同)

◆藤嶺学園藤沢高校1年 FOX2回目 11位
1日目はアンテナ設営などをしていたのですが、何をすれば良いのかが分からずなんとなく終わりました。
2日目のFOXハンティングは、予定時刻よりかなり遅れて開始されたのが気になりましたが、時間ギリギリででもすべての狐を探し出せて良かったです。


◆神奈川工業高校3年 FOX2回目 第7位
アンテナ設置を初めてやってみて、細かい作業などが難しかった。
145Mの無線を初めてつかってみて、7Mや21Mとはやりかたが違って勉強になった。


◆横須賀工業高校3年 FOX8回目 第3位
大会8回目3年間皆勤のFOXハンティング大会も今回で最後である。梅雨の時期なので初日から雨であり早くアンテナを設置して部屋に入りたかったのだが7MHzや21MHzの大きなアンテナ(八木)は木が邪魔で一時間ほど雨に打たれながら設置しました。「せっかく雨に濡れまでしたんだから絶対1局は交信してやる。」と思い、出していたのですが0でした残念・・・。
2日目は・・・触れない事にします。悲しくなるので。


◆神奈川工業高校3年 FOX2回目 第1位
今回は合宿をするのは初めてでいろいろとおもしろかった。
無線通信はやらないで見てただけなのでしたが、相手が返信したりするのを見れたのはおもしろかったのでよかった。
FOXハンティング大会は、2回目でした。雨で探すのはとても大変でした。
全部見つけてもどってきたら周りより早かったらしく、結果的には1位を取ることが出来ました。まだあまり慣れていない状態でしたが良い結果をのこせてよかったと思います。とても楽しくできたのでとても良かったです。


◆藤嶺学園藤沢高校1年
今回は2回目なのにいきなり第4位になれてうれしかったです。1泊合宿で先輩の人たちと楽しく話しながら過ごした事はいい思い出になりそうです。次回もがんばります。


◆神奈川工業高校3年 FOX3回目 第9位
今回は天候が雨だったので、アンテナの設置がやりにくかったです。
2日目も雨が続きFOXハンティングができないかと思ったけれどなんとかFOXを行うことができてよかったです。


◆神奈川工業高校3年 FOXいっぱい 第8位
初めて交信をしたり、トランプやったり、しりとりしたりして
ネムい。つかれた。


◆藤嶺学園藤沢高校3年 大会6回目(確か)
今回のFOXハンティング大会は4つのFOXがあってそのうちの1つしか見つからなかった。見つけたのは3号機だった。1号機がよく聞こえたが見つけられなかった。残念だった。別の話だが飯はうまかった。交信はできなかった。


◆藤嶺学園藤沢高校2年 FOX1回目
今回初めての校外合宿でしたが、ビンゴ大会ではすごいものがあたり、昼のバーベキューはとてもおいしかったです。今回交信を全然やっていなかったので、次は交信したいと思います。


◆磯子工業高校3年 FOX2回目 第10位
今回2回目でコツが分かってきたような気がします。今回無線で波を出したのですが、ちょうどあまり人がいなかったため交信できなかったので残念でした。次も参加したいと思います。


◆横須賀工業高校2年 FOX6回目 第6位
今回は、雨がずっと降っており、1日目はなんとなくボケーっとしっぱなしで特に何もしてなかったです。
2日目は雨の中でのFOXハンティングでした。1日目は無気力だったので、その分やる気が出たのでそれなりに頑張れました。


◆神奈川工業高校1年 FOX1回目
FOXハンティングは初めてやったので1個も見つけられなかった。無線の運用はやらなかったが、自分の運用したことのないバンドをワッチすることで、そのバンド内でのQSOの仕方がよく分かった。次回は発々が必要?


◆神奈川工業高校3年 FOX3回目 第1位
3回目のFOXハンティングで1位(実質2位ですが)を取ることができました。今回のFOXハンティング大会は範囲が狭いということもありますし、見つかりやすいやすい所にあったので1位をとることができたのかなと思います。
他に講習会で無線での呼びかけを初めて体験できたので良かったなと思いました。
天候が雨だったのは残念ですが、なかなか楽しかったです。


◆横須賀工業高校1年 FOX1回目 
今回のFOXハンティングは1泊2日で、二日にやりました。1個のスタンプを見つけることができましたが、あとは見つける事が出来ませんでした。今回のFOXで、ある程度の感覚をつかむことが出来たので、今度のFOXでは2〜3個、見つける事を目標にしてがんばりたいです。


◆横須賀工業高校2年 FOX3回目 第5位
今回は1泊2日の日程で1日目は雨の中アンテナ設置はとても過酷だった。2日目はFOXハンティング大会を不安定な天気の中、おこなわれました。大会はとてもおもしろく出来てよかったけど、つかれました。


◆藤嶺学園藤沢高校3年 大会6回目
今回のFOX大会では全くだめだった。近くにあると思ってもどこにあるかわからないので見つけることができず残念だった。次回あったら今回の反省をふまえてがんばりたいです。