第4級アマチュア無線技士免許講習会  (2006.8.6-7)

2006年8月6日(日)〜7日(月) 神奈川県立神奈川総合高校を会場にして、第4級アマチュア無線技士免許講習会が行われました。

講師は、神奈川県立神奈川総合高校教諭石谷優行が担当しました。

今回の参加生徒は神奈川県内各地より、5名。(生徒4名、教員1名)

ハムフェア会場での国家試験での合格を目指し、真剣に取り組んでいました。
また、実際に屋上のアンテナを見て、学んだことを再確認していました。

以下、受講生からの感想

◆横須賀工業高校1年
今日の勉強は試験の問題と同じものと聞いて不思議に思いました。最近まで、同じ問題集が売られていたという事は、もう試験を受けて「さっさと受かってくださいよ これくらいは」というぐらいの物だという事がわかりました。
何故、これはハムと言うんだろうかとは思っている。
石谷先生への感想
これだけ解りやすく授業を教えてくれる先生はそういないと思います。今日一日よい勉強を教えてくださってありがとうございました。

◆向の岡工業高校3年
今回、この講座に出席して、まず思ったことはわかりやすいということです。
本屋で売っている本で多少は勉強したのですが、文字などがゴチャゴチャとしたりしてわかりにくかったりが、この講座だと理解できなかった部分も簡単に理解できて、出席してよかったと思ってます。

◆向の岡工業高校2年
今回この講習を受けて無線について勉強し説明も解りやすかったので、そのわかる範囲で試験に合格するよう努力したいと思います。

◆向の岡工業高校3年
一人でアマチュア無線の本を見て勉強するよりも、今回の授業を受けているほうが、すごくわかりやすく頭にも内容が入り、今まで第4級アマチュア無線技士は自分は受からないと考えていましたが、もう少しがんばれば受かる気がしてきました。

◆向の岡工業高校教諭
本日は、初心者のためのハム講座を開いていただきまして、誠に、ありがとうございました。生徒の引率という事でしたが私も聴講させていただきました。
誠に、ありがとうございました。