第2回FOXハンティング大会・交流大会・技術講習会  (2007.5.26-27合宿)

2007年5月26日(土)〜27日(日) 合宿
今年も本アマチュア無線専門部の「春の合宿&第2回Foxハンティング大会」が開催されました。
会場は、昨年とは変更して、今年は「愛川ふれあいの村」です。
http://www.hureai.or.jp/aikawa/

----------------------------------------------------------------

以下、生徒達の感想から・・・(順不同)

◆神奈川工業高校2年

 今回はARDFを含め3回目でしたが、一番良い出来だと思いました。
前日の講習の甲斐もあり、TXの探し方の基本をおさえることが出来ました。何とか自分の力で3つ探すことが出来ました。受信機の使い方にも慣れてきたし、何となく探し方のコツをつかめたような気がします。受信機を使いこなしてTXを探すほうが、自分で探したという達成感も大きかったです。初日に頑張って準備したアンテナも資格がない為に実際に交信することが出来ませんでした。今度は、FOXハンティングの腕を磨きつつ、3アマをメインに資格も取れたらいいと思います。 


◆平塚江南高校3年

 反省:RXの調整をしっかりする。練習をしようと思うが学校にTXがないので強化合宿には積極的に参加する。
 感想:夏バテと技術面での能力低下と学校行事での疲れにより良い結果が出せなかった。また、大会の場所が毎度同じというのはどうかと思う。


◆平塚江南高校3年

 今回の大会では更なる技術力の向上、基礎体力をつける等、今後の目標が明確になり、良い意味で失敗出来たので良かったです。お昼のバーベキューは暑かったので嫌でしたが、カルビは美味しかったので良しとします。最後に、良い結果を残せるようにこれからも頑張りたいと思います。


◆神奈川工業高校2年

 今回のFOXハンティング大会では、前回よりも楽しくやることが出来たのでとても良かったです。次回は、今回よりも良い成績を残こしたいと思います。


◆藤嶺学園藤沢高校1年

 今回初挑戦したFOXハンティングはとても大変でしたが、見つけられた時はとても大きな喜びがありました。またみんなで食べたバーベキューはおいしさも倍増しました。今回の経験で他校の生徒や先生方と親しくなり、とても貴重な経験となりました。そして今とても眠いです。



◆藤嶺学園藤沢高校1年

 自分は、初めてFOXハンティングをして、最初は受信機が壊れていて、思うように狐を受信する事が出来なくて不安になりました。しかし、修理してきちんと受信出来るようになると、FOXハンティングが楽しく感じました。今度の三浦でのFOXハンティングでも積極的に取り組み新潟大会を目指したいです。


◆横須賀工業高校2年

 今回はビンゴゲームでもらった剣玉がとてつもなくいらないもので、後でどうしようかなと思っています。まあ、優勝できて先輩にどつかれなくて、また車で行かれなくて良かったと思います。そういえば、無線を使ってないのに寝てしまって申し訳ないです。



◆横須賀工業高校3年

 FOXハンティングは、2回目の参加なのですが前回に引き続きレクレーションあり、競技ありととても充実していて面白かったです。是非秋もよろしくお願いします。


◆横須賀工業高校2年

 はじめてのFOXハンティングだったですけど、転んだりして苦しいこともあったけど、6位になれて良かったです。次回も参加したいです。


◆横須賀工業高校1年

 初めてFOXハンティングに参加して、自分は無線初心者で最初はよくわからなかったけど、交信を見学したり、FOXを自分で体験して意外と面白くて良かった。TX3、4は見つかったが、TX1が難しくてARDFはこんな感じと言っていたので、出場してみたい。次回までに4アマの免許をとって実際に無線を使いたい。


◆藤嶺学園藤沢高校1年

 今回でこういう合宿は2回目で、FOXハンティングは初めてでした。最初はどんな事をやるか不安でとても緊張しましたが、実際に参加してみてとてもワイルドで楽しかったです。でも、走ったり止まったりの繰り返しなので、とても疲れました。みんなでワイワイバーベキューもしたり、他校の生徒とメールアドレスを交換したりして交流も深めることが出来ました。またこういうイベントに積極的に参加したいと思います。本当に有難うございました。


◆神奈川工業高校2年

 初めてのFOXハンティングで多少とまどった事もあったけど、意外と楽しくやれて良かった。今年中に4アマか3アマの試験を必ず受けて、世界の人達と交信したいと思います。


◆藤嶺学園藤沢高校1年

 今回4アマの免許を取って初めての交信をしました。1番の事は、韓国の方と交信したことです。海外の方と交信する、このことがとても嬉しくまた、とても感動しました。初めて無線で交信して、その初めての日に海外の方と交信するのですから、まあ緊張しました。でも何回かやると慣れますね。この経験を生かして、次週のコンテストをやりたいです。


◆藤嶺学園藤沢高校2年

 今回のFOXハンティング大会では、スタート前に忘れ物に気付いたり、ゴールのテープを無視してしまったりと、不注意がありましたが、4台すべて見つけられて良かったです。初めてコンテスト以外の無線通信をしてみて、流れがよくわからなかったのですが、楽しかったです。


◆藤嶺学園藤沢高校2年

 今回は食事がおいしかったです。FOXハンティングでの成績も前より落ちたものの良い結果でした。今になって思い出すと、今回最も面白かったのは、自動ビンゴゲームだった気がします。あと1つ、横須賀ではみんな同じ所で寝ましたが、今回は見ず知らずの先輩と寝るので、1年生はかなりキツかったのではないでしょうか。