第3回FOXハンティング大会・交流大会・技術講習会  (2007.11.17-18合宿)

2007年11月17日(土)〜18日(日)
さて、今年も「第3回Foxハンティング大会」は、「足柄ふれあいの村」で合宿の形で実施しました。

http://www.hureai.or.jp/ashigara/index.html
----------------------------------------------------------------

さて、今回は、参加生徒の皆さんの感想を10個ほど。


◆平塚江南高校 2年生 
私は今回2回目の参加です。前回参加した第1回の大会ではルールや受信機のあつかいもよくわからなかったのに対し、今回はいろいろよくわかっていたはずなのですが、結果は前回と同様に3つ見つけて終ってしまい残念に思いました。しかし競技時間が短かったので、仕方なかったと思います。また、夕食と昼食がかぶっていたのが残念でしたが、おいしかったのでよかったです。今度は4つみつけられるようにしたいと思います。

◆平塚江南高校 2年生 
自分は第2回のときも参加しましたが、今回のほうがよかったと思います。初日は無線をしながら、他校の人々と交流し2日目にFOXハンティング大会が一番いいと思います。ただ初日の夕飯と2日目の昼飯がカレーだったのは少し問題だったと思います。

◆平塚江南高校 1年生 
今回が初めてのFOXハンティングでしたが、なんとか一つ見つける事ができてホッとしました。
 大会だけでなく前日のアンテナの取り付けやビンゴ大会、FOXの後のカレー作りなど、楽しい思い出がたくさんできました。また来年もこれたらな、と思います。

◆藤嶺学園藤沢 1年生 
今日でアマチュア無線専門部主催のARDFに参加するのは、2回目でしたが、6月に愛川でやったときよりコツをつかめたと思ってきました。またARDFの楽しさを、あらめて知りました。今回は1個しか見つけられなかったので次回はトップを目ざしてみようと思います。

◆藤嶺学園藤沢 1年生 
今回、ARDFの参加は二度目ですが、TXの場所がだいたいわかるようになりました。しかし、練習する時間がないので、こういうのが大会ではなく練習会としてやっていただければ参加したいです。

◆籐嶺学園藤沢 1年生 
今回のARDFは2回目の参加でした。前回よりもマシな結果にしようと思いましたが、愛川の時よりアップダウンがはげしく、見通しも悪く、さらに追い打ちとして、途中でカードを落としてしまい、時間を30分もロスしてしまいました。次回やるときにはパーフェクトを目指したいと思います。ありがとうございました。

◆三浦高等学校 2年生 
今回、初めての参加でしたが他校との交流もでき、FOXハンティング大会ではTXを見つけることはできませんでしたが楽しく二日間を過ごすことができました。 個人的には前日に探索練習の時間を取っていだだけたらよかったと思いました。

◆横須賀工業高校 3年生 
とりあえずフォックスハンティングが無事に終わってほっとしています。今回は3回目の出場となり他校の生徒とも仲良く過ごすことができました。(でも三年はほかにいなかったなあ)競技は3つのTXを見つけることができましたが4番をみつけられなかったので悔しい思いをしました。私は来年引退をしますが(留年はしませんよ)後輩の1、2年生にはこれからもがんばってもらいたいなあと思います。

◆横須賀工業高校 2年生 
今回足柄ふれあいの村の合宿では、Foxハンティング中に携帯電話を落とすというハプニングに見舞われ、パニックになりました。次回からは首にかけるヒモを付けるか持っていかないようにしようと思います。無線で電波を出している時に風邪がぶり返したので次は万全の状態にしてから行こうと思います。結論として、まず、「準備」という所からまず確認しようと思います。

◆横須賀工業高校 1年生 
今回の合宿で自分はFoxハンティングの大変さと楽しさを知りました。普通は受信機を使って送信機から出る信号を聞いてポイントを見つけるのだが自分は、前日の確認が充分じゃなかったため、受信機の電池切れというトラブルがおこった。それでも何とかポイントを一つ見つけた。今回の合宿のFoxハンティングで、いろいろな人とも、ふれあえたので、次回もやってみたいと思いました。