第2回FOXハンティング大会・交流大会・技術講習会  (2008.5.24-25合宿)

2008年5月24日(土)〜25日(日) 合宿
今年も本アマチュア無線専門部の「春の合宿&第2回Foxハンティング大会」が開催されました。
会場は、昨年同様、「愛川ふれあいの村」です。
http://www.hureai.or.jp/aikawa/

----------------------------------------------------------------

以下、生徒達の感想から・・・(順不同)


◆川崎工業高校1年

 初めて大会に出ました。
初めてで、一つも見つけられなかったけどルールもわかったからつぎでたときは、一つでもみつけたいです。
こんどでるときは体力をつけて、いきたいです。


◆横須賀工業高校3年

 今回は受信が不調で5番以外回収することが出来ませんでしたが、予想に反して2位という結果になったので、「あ、やっぱり」うちの学校の大会はいろいろとひねくれているな」と改めて思いしることになりました。
次回は受信機を直すところからだなと思いました。
あと「ヒル」ってシャクトリムシみたいな動きをするということに驚きました。
今回2位に終わりましたが、実際に1つしか見つけられていないのでまだ練習が必要だなと思いました。
個人としては1位を取りたかったので。


◆横須賀工業高校2年

 今回、2年になって初めてのFoxハンティング大会でしたが、前回よりもより良く講習を受けることが出来ました。
3.5MHz受信機は前回(2007年愛川)の時はPJ−80を使いましたが、今回は柴田式を使わせていただきました。
PJ−80に比べて性能も良く練習会ですぐTXを見つけることが出来ました。
肝心のFoxハンティングですが、雨という天候で結果はあまり芳しいものではありませんでしたが、ARDFへの良い練習となりました。


◆神奈川工業高校3年

 今回は、天気がわるく、本当にだるかったです。
受信機もうまく使えずに探索をしてたんですけども自分自身で予想をつけて探していたら本当に見つかったのでその点は良かったので嬉しいです。
次回はちゃんと受信機をうまく使って4つ全部探したいと思います。


◆神奈川工業高校3年

 今回は雨で大変だった。
Foxハンティングの時も降っていてとてもやりずらかった。
TX2とTX5も聞こえなくなることもあり、諦めて歩いていた。
結局TXは1つも探索できず残念な結果になってしまった。
全体としては雨だったけど楽しめたのでとてもよかった。
次回は良い結果を残したい。


◆平塚江南高校1年

 今回は初参加でした。
雨で肝心のFoxハンティングは結果ゼロに終わってしまいましたが、楽しめました。
また参加したいです。


◆平塚江南高校1年

 中学生の時には、無線をやるなんて想像もしなかったけど、高校に入って、物理部無線班に入って、最初のFoxハンティング。
思っていたよりもTXの市がわからず、茂みに沿って歩いてみて、やっと見つけたTXの2号機。
みなさんがどれほどTXを見つけてくるのか、しらないので1個では少ないと思いながらもタイムオーバーにならないよう、ゴールに向かいカードを見せると、「1つ見つかったのか」と言われ、Foxハンティングで、1つでも見つけるのが、とても大変だなと知った。
初めてヒルにかみつかれたりと悪い経験もありましたが、週末の土日を有意義に過ごせました。


◆平塚江南高校3年

 今回は雨という悪条件の中での大会だった。
そのためか結果は完敗でした。。
結果はくやしかったが、それ以外のバーベキュー等非常に楽しく過ごすことが出来待て良い大会だったと思う。
Foxの練習で模試的に数回TXを探させるのは良い練習になった。


◆平塚江南高校3年

 今回のFoxハンティング大会はいつも通り楽しいものでした・・・が、同時にトラウマにもなりました。
競技中、山の中を歩いていると足にヒルが・・・。
3匹に5ヶ所さされくつの中にも1匹・・・もう嫌です。
ヒル対策は万全にしたいものです・・・。