第4級アマチュア無線技士免許講習会  (2008.8.3-4)

2008年8月3日(日)〜4日(月) 神奈川県立横浜平沼高校を会場にして、第4級アマチュア無線技士免許講習会が行われました。

講師は、神奈川県立横浜平沼高校教諭石谷優行が担当しました。

今回の参加生徒は神奈川県内各地より、生徒4名。

ハムフェア会場での国家試験での合格を目指し、真剣に取り組んでいました。

以下、受講生からの感想

◆横浜平沼高校1年
授業、分かりやすくて面白かった。
要点を絞りに絞ってて浮いた時間を「面白い話」に回していたのがよかった。
そいで何より無線って楽しいって思えた。
新しい知識もたくさん入ってきたし、目的があって勉強することは学校での勉強よりよっぽど有意義だった。
大学入ったら、より上の級をとってみたいと思う。
大学は理系志望なので、今日こうやって無線工学に触れたのは励みになった。
今日は一日、ありがとうございました。

◆横須賀工業高校2年
今回、私は石谷先生の講習を受けさせてもらいました。
私は1年の時、一度、アマチュア無線の試験を受けましたが、その時はよく分からず落ちてしまいました。
自分の高校のOBの人から、この講習会のことを聞き参加しました。
自分で勉強した時よりも分かりやすくて楽しく勉強することができ試験までにくり返し勉強して合格します。

◆湘南高校1年
・アマチュア無線の基本と重要なポイントをサクサク理解できる授業でした。テストに出る所だけではなく、無線への興味をますますそそるようなエピソードも交えながら話してくださり、とてもおもしろかったです。
事前に参考書を買って勉強していましたが、わからない所も多く、今日の授業でそれらの疑問が解決して有意義な時間でした。ありがとうございました。

◆横浜平沼高校1年
先生の昔の写真(無線の免許)が見られてよかった。丁寧でわかりやすくてよかった。統計とかも、すごっっ!!て思いました。コールサインとかの面白い話しがよかったです。本当にありがとうございます。わかりやすすぎです!!


◆一般の方
石谷先生、本日は1日ありがとうございました。
試験問題だけでなく、ラジオやTV局に関する豆知識など大変興味深いお話を聞かせて頂き、楽しみながら様々な知識を吸収することができました。
早速、明日、職場の同僚にも無線4級免許取得をすすめてみようと思います!

◆一般の方
石谷先生より開催されるお話しとお聞きし楽しみにしておりました。分かり易くて楽しい講義をお聞き致し、休部中の平沼高校無線クラブの再開も遠くないと思いました。石谷先生、平高生と金井の高校のクラブ員との交信も近いと思います。ぜひ頑張ってください。ありがとうございました。