JQ1YCKとしてALLJA参加及び第1回FOXハンティング大会等  (2009.4.25-26 合宿)

2009年4月25日(土)〜26日(日)、昨年に引き続き、今年度も、藤嶺学園藤沢高校に合宿して、ALLJAコンテストに、JQ1YCKとして、生徒連合チームで出ようということになりました。

様々な方のご尽力をいただき、藤嶺学園藤沢高校に合宿することができました。
また、2日めの午前中、コンテストと同時進行で、特に初心の生徒への「FOXハンティング」に関するレクチャーを行い、その後、みんなで、第1回FOXハンティング大会も行いました。

初めて参加した生徒たちも、非常に有意義であったと語っていました。

会場をお貸しいただいた藤嶺学園藤沢高校に改めて、お礼を申し上げます。
また、卒業生のOB諸君も、ご尽力いただきました。心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


以下、参加生徒たちの感想(一部)です。

◆川崎工業高校 2年生

今回の感想は少しダラダラしていたので、次回からは、部長らしく頑張って行きたいと思います!
今後とも、部長ですので大会等は積極的に参加しとうございます!


◆神奈川工業高校 2年生

他校との交流を深めることができてよかった。


◆平塚江南高校 2年生

合宿の感想
他校の人との交流が楽しく2日間飽きませんでした。
FOXの感想
既に去年2回のFOX経験がありますが1つも見つけられず、なかなか簡単にできるものではないと実感しました。
5月への想い
次回はぜひ早いうちに1つ見つけ、2つ以上確実に取りたいです。


◆神奈川工業高校 2年生

今日はFOXの練習ができてよかったと思います。


◆平塚江南高校 3年生

合宿によって、新たな出会いがあり、とても有意義なものになったと思います。
FOXは、TXを1つしか見つけられませんでしたが、とても楽しかったです。
5月の件は、とても残念なのですが、私用により参加出来ないです。
しかし、もし参加出来たなら、TXを全て発見してゴールする気で頑張ろうと思いました。
今回のALLJAは、本当にお世話になりました。


◆平塚江南高校 2年生

合宿の感想
1年生のときは5月のFOXハンティングが最初だったので、今回のような合宿は新入生には良かったのではと思いました。
FOXの感想
今までのFOXは、ことごとく結果がほぼゼロだった。今回は受信していたのとは違うTXだったが2つ発見できた。
5月のFOX
この合宿での調子でがんばりたいです。


◆神奈川工業高校 2年生

今回の合宿では、アマチュア無線の事がよくわかり、群馬のやつも頑張ります


◆神奈川工業高校 1年生

今日は無線部に入って初めてのイベントでした。
思っていたよりも人が少なくてびっくりしました。
良い体験になりました。
ありがとうございました。


◆横浜平沼高校 2年生

先生方が丁寧にご指導して下さったおかげで一つ自分で発信機を見つけることができました。
嬉しさとこの競技の面白さを感じました。
もう一つは電波とかがよくわからなくなって見つけられず残念でした。
迷子になってしまい皆さんにご迷惑をおかけして本当に申し訳なかったです。
もっと無線のことを学んでからもう一度と挑戦しようと思います!


◆横浜平沼高校 2年生

今回初めて参加しました。
率直な感想をいうと、「これは頭脳戦なんだ」って思いました。
この競技を知ったときは、「走り回って探す」という印象がありましたが、実際に受信機を手にすると、知識や体力はもちろん、考察力、判断力、行動力 etc 様々な能力が必要だということがわかりました。
それらを培うためにも、より多くの経験を積んで、実戦に生かせるように努力したいです。


◆横浜平沼高校 2年生

予想以上に難しい(汗)
大会にでるために早いとこ練習しておきたいですね。
5月は絶対試験受かります!
以上でーす。


◆神奈川工業高校 1年生

ALLJAコンテストの感想は音の聞きとりずらさに驚きました。
その中で無線で話をしている先輩達を見て自分もこうなりたいと思いました。
ARDF大会は初めてながら2個の送信機を見つけることができて良かったと思いました。
送信機1を探していたらいきなり送信機2の音がなったりしてとても混乱しました。
5月の大会は出れたら全力をつくしたいと思いました。


◆藤嶺学園藤沢高校 3年生

あいにくの雨で交信局数が少なくなると思いましたが50MHz帯は普段通り位の交信数でした。
また、他校の方と話す事が出来たので今後も続けて欲しいと思います


◆藤嶺学園藤沢高校 2年生

この前の合宿では残念ながらコンディションが悪くあまりコンテストはできませんでしたがその分他の学校の方と知り合えてとても楽しかったです。
今後ともよろしくお願いします。


◆川崎工業高校 3年生

この前の藤沢の交流で、無線仲間に会えて、楽しかったです。
FOXハンティングは楽しかったです。
今後もこのような交流会を開いて欲しいです。