第3回FOXハンティング大会・交流大会・技術講習会  (2009.11.21-22合宿)

2009年11月21日(土)〜22日(日)
さて、今年も「第3回Foxハンティング大会」を、「三浦ふれあいの村」で合宿の形で実施しました。
http://www.yokohamaymca.org/fureai/


一日目の天候はよく天候に恵まれ、晴れていました。
会場に10時ごろ集合し、ふれあいの村の入村式後、FOXハンティングの練習会を行ないました。
狐(送信機)を隠す生徒が持ってふれあいの村内に隠しに行きました。
さまざまな場所に隠し、それから探す生徒が順次探索を始めました。
練習時には無線機を携帯して、交信しながら探索し、FOXハンティングの面白さや難しさを楽しんでいました。
見えない距離での無線交信はなんだか、面白がっていました。
FOXハンティングの練習しながら無線交信をし、FOXハンティングのアドバイスを受けている姿も見受けられました。
本番では無線交信はできませんが無線による交信でアドバイスや情報収集していました。
三浦ふれあいの村は海に面しており、また起伏が結構あるので無線の電波の飛びも体感して電波について理解していました。
午前の予定が終わり、お昼は食堂にてみんなでおいしくいただきました。

午後の部はARDF競技用の受信機の改造講座で各自、自分の受信の中身を開けて受信機や無線機の構造について勉強していました。

その後、夕飯が食堂で取り、生徒交流会でビンゴ大会を行いました。
さまざま、グッズやプレゼントで会場に賑わっていました。

二日目はいよいよ、FOXハンティング大会の本番です。
TX(狐)を5つふれあいの村内に隠し、電波による探索を行ないました。

全てを見つける生徒はいませんでしたが3つTXを見つけた生徒が優勝。
本当に頑張っていた結果が出ていました。みんなよく健闘していました。
電波の強弱、受信機の不調、体調のコンディションが悪かった人など、競技がうまくいかなかった生徒もいましたが次回にチャレンジしたいとのことでした。
大勢の参加人数で難易度は中くらいでみんな楽しんでいました。

そして、大会後は野外炊飯でカレーをみんなで作りました。
自分で火を起こし、カレーを作りました。スープカレーにならないように注意しながら慎重に作っている班、火が起きず、なかなか、カレーが完成しない班など、普段ではなかなかできない貴重な体験をしました。


----------------------------------------------------------------

さて、今回も、参加された生徒の皆さんの感想や次回への決意などを載せてみました。


◆神奈川工業高校 1年生
愛川に比べるとちょっと難しかったです。
3、4番のTxが全然聞こえなくて、人の声ばっかりでした。
三浦は木が多く、草むらにツッコミまくったので疲れました。
ビンゴ大会でじょうぎとレンチをもらいました。
ありがとうございました。


◆藤嶺学園藤沢高校 2年生
今回は半日授業があり一日目の午後からの参加でしたがとても充実した二日間でした。
試合は個人で二位になれたので今回の経験を次回に活かしていこうと思います。
お馴染みの交流会や野外炊事ではまた新たに多くの方と知り合えて大変楽しかったです。


◆川崎工業高校 2年生
昨日の練習で音を頼りにやっと一つ見つけましたが今日の大会では音を頼らず気合いで見つけました。
次は二つ以上見つけたいです


◆神奈川工業高校 1年生
今回は愛川の時とはちがい難しかったです。
雑音がTXの音をほとんど消していたからです。
3位になれたのは嬉しかったですが神工で1位になれなかったのは悔しかったです。
電車でキャベツをもってかえるのは恥ずかしかったです。


◆神奈川工業高校 2年生
今回の大会は他の学校の人と仲良く出来てよかったです


◆横須賀工業高校 2年生
よかったことはほかの学校の人と話した事です。
寝る時の班に同じ学校の人がいなくて心細かったけど逆にそのおかげで友達の輪が広がりました。
やだったことで1番思ったことは他の学校がうるさすぎて先生が何言ってるかわかんなかったことです。
とりあえずうるさかったので不愉快でした。以上です。