第23回神奈川県高等学校アマチュア無線大会  (2012.12.16)

2012年12月16日(日)、横浜市の東急東横線東白楽駅下車2分のところにある「神奈川県神奈川工業高校」において、「第23回神奈川県高等学校アマチュア無線大会」が開催されました。主催は、神奈川県の文化部の集まりである神奈川県高等学校文化連盟の中のアマチュア無線専門部です。


今年は司会を、神奈川県立神奈川工業高等学校2年生の佐藤君と同じく2年生の古川君が務めてくれました。
次に、生徒を代表して、神奈川県立神奈川工業高校2年生堀川君から挨拶がありました。


そして次に、参加した各高校から、各校の部活の様子が紹介され、その中で今年度の行事報告も行いました。
今回の参加校です。
・神奈川県立神奈川工業高等学校
・神奈川県立横須賀工業高等学校
・神奈川県立川崎工科高等学校
・神奈川県立横浜平沼高等学校
・神奈川県 藤嶺学園藤沢高等学校

今年度は、各校の活動報告が終わった段階で、一旦集合写真を撮りました。


このあとすぐに全員で、神奈川県立神奈川工業高校の10階の電気工作室へ場所を移動しました。
今年は、「モールス受信練習機」作りに挑戦しました。

最初は、はんだづけなどに苦労していましたが、さすがに工業高校の生徒さんたちはさっと完成させてしまっていました。
自分が作った「作品」からモールス信号が流れてくると、皆、感激していました。
そして、約1時間半後には、全員が完成して、おおいに盛り上がりました。

そして、最後に、またまた集合写真を撮って、お開きとなりました。



若い層の、理科離れ、科学離れが叫ばれる昨今ですが、我々先にやっているものが、若い世代にとにかく「おもしろいものだよ」と、見せる姿勢が大切ではないでしょうか。
今後とも、若い世代の育成に全力を注ぎたいと考えております。
関係各方面の、御協力、御支援を、よろしくお願い申し上げます。