第29回神奈川県高等学校アマチュア無線大会  (2018.12.9)

2018年12月9日(日)、横浜市の東急東横線東白楽駅下車2分のところにある「神奈川県神奈川工業高校」において、「第29回神奈川県高等学校アマチュア無線大会」が開催されました。主催は、神奈川県の文化部の集まりである神奈川県高等学校文化連盟の中のアマチュア無線専門部です。
今年度も、昨年に引き続き、神奈川県立神奈川工業高校の10階の電気工作室を会場としました。

今年は司会を、神奈川県立磯子工業高等学校の生徒さん2名が務めてくれました。
まず、生徒を代表して、神奈川県立海洋科学高等学校の生徒さんから挨拶がありました。


そして今年も、各校の行事報告を行いました。

・神奈川県立海洋科学高等学校
・神奈川県立磯子工業高等学校
・神奈川県立横浜平沼高等学校
・神奈川県立向の岡工業高等学校

各校の行事報告のあとは、例年どおり、工作会を行いました。

今年はみんなで「金属探知機」を組み立てました。
約2時間後、全員が完成し、金属製のものをあてて、ピーピー鳴る音に感激していました。

そして、最後に集合写真を撮って、お開きとなりました。



若い層の、理科離れ、科学離れが叫ばれる昨今ですが、我々先にやっているものが、若い世代にとにかく「おもしろいものだよ」と、見せる姿勢が大切ではないでしょうか。
今後とも、若い世代の育成に全力を注ぎたいと考えております。
関係各方面の、御協力、御支援を、よろしくお願い申し上げます。